aadc 診療予約
無料相談
aadc

お問い合わせ

aadc

診療予約・無料相談

aadc

お電話

【矯正歯科, アンチエイジング】

歯並び・矯正・オーラルケア

今年の漢字は「金」だそうですが、今年の歯科のワードは

「歯並び.矯正.オーラルケア」と個人的には確信しております。

取材でも聞かれることの多かったテーマであること、患者様のニーズも高かったこと、海外の歯科事情から見てもこの3つは今年のキーワードであり、今後も大きく注目されるのではないかと思っています。

2020年から、コロナの影響で私たちの生活スタイルが変わったことが影響してか、「歯」に対しての皆様の意識が高まってきたことを臨床現場でも強く感じていました。

今年はクリーニングや歯の検診、オーラルエイジングチェックや抗酸化力検査、点滴などのアンチエイジングをご希望で当院にいらっしゃる新規の患者様がとても多かったです。マスク下で、自分の口臭が気になるようになったり、頬がこわばることで表情筋の衰えを感じたり、、と今まで感じなかった、経験したことのないお悩みも増えたような気がします。

いい意味での変化は、今のマスク生活のタイミングで自分の歯並びを直そう!と矯正治療を始める方が増えたことです。年代問わずですが、当院では比較的、年齢層の高い方の矯正ニーズが増えています。

海外に比べて歯並びへの意識が低いとされている日本ですから、この傾向は非常にいい流れだと思います。きれいな歯並び、白い歯、は大人の常識?!になる時代も近いかもしれませんね。

今矯正中の方は、マスク生活が解除された時に綺麗な歯並びで人前で笑える喜びを想像しながら頑張りましょう~^^

健康の源である「歯」をもっと大切に。手をかけてあげればその先の人生が、毎日の生活がもっと質の高いものになります。

来年も、歯の健康に意識を向けていきましょう!

アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿は、来年16周年。公式HPも1月にリニューアル予定です。引き続き、来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

口臭除去、歯周病改善にはPMTCクリーニング

矯正治療について詳しく 取り外せて目立たないインビザラインマウスピース矯正

≪ 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 ≫