aadc 診療予約
無料相談
aadc

お問い合わせ

aadc

診療予約・無料相談

aadc

お電話

【クリニックのこと, プライベート】

開業セミナー

9月26日に、大阪で行われる「レディース開業セミナー」の講師をやらせていただくことになりました。

これから開業を考えている女性の先生方が対象のセミナーです。

?

まだ不慣れな講師のお仕事ですが、昨年のセミナー同様、今回もこのような機会を頂き、張り切って原稿を書いているしだいです。

?

受講してくださる女性の先生方が「私でもできる!大丈夫!」と思ってもらえるようなセミナーにできたらいいなと思ってます。

このお話を頂いたとき、「こういう歯科医院だったら絶対通いたくなるのにな~」と漠然と“自分がもしも開業したら”を想像しては夢が膨らんでいたことを思い出しました。

?

開業するにあたって大事なこと…それはイメージを強く持つことと、信念を曲げないこと、あとは努力と気力と根性と体力があればやりたいことはできます!今までの物事もこの思いで頑張ってきました。

な~んてカッコいいこと言ってますが、猪突猛進のど根性タイプな私も、こういう形で仕事をしてからは色々な問題や不安に負けそうなときもたっくさんありました。この先もあるでしょう。

そんな時、この信条?!を思い出してエンジンをかけなおしてます(笑)だって、走り出したら前進するしかないんですから^^

?

しかし、何より自分のクリニックを持つって、ホントに楽しいんですよ♪私は開業してよかったなって心底思います。細かい内容はセミナーでお話しますが、ツライ状況も嬉しい出来事も、全てがいい経験として学んでいけるんですよね。  

?

開業して5年目ですが、私なりに経験してきたことや感じたことなど、先輩としてのアドバイスが、これから開業される先生方のお役に立てれば嬉しいです。

一生懸命やっていれば、かならずいいことがあります。人に救われたり、ラッキーチャンスが飛び込んできたり…だから、一緒にがんばりましょー^^

?

いろんなことを思い出しながら、原稿書きをするお盆休みです。

今日はいいお天気ですね~^^

≪ 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 ≫