【プライベート】
娘と過ごす連休
久しぶりの4連休。無事にGW中日2日の仕事を終えて、今ようやくほっとしたところです。
2日の夜中、ふと目が覚めて隣に寝ている娘に触れると熱が!やはり寝苦しいようで起きてしまいました。直ちにお薬とお水を飲ませて抱っこしているとまたスヤスヤと寝入り、翌朝には汗をたくさんかいてすっかり熱は下がっていました(ほっ^^)
ここのところ天気が不安定だったのと、保育園生活での疲れが出たのかもしれません。
風邪気味で鼻水を垂らしながら、私と一緒にいるのを「嬉しい~」と言ってくれる娘には、「いつも保育園頑張ってくれてありがとう!」という気持ちで一杯です。楽しんで遊んではいても子供なりに気を使ったりして先生やお友達との集団生活を頑張ってるんだな~と思うと、とにかく感謝の一言につきます。元気に通ってくれているおかげで私も仕事を頑張れるのですから!
普段、とくに平日の頭の中は仕事のことが大半を占めており、正直、じっくり娘の事だけを考えているとは言えません。帰ってからもすぐの夕食作りや家事で、あんまり遊んであげてないな~というのが実際で、忙しいときには、甘えてくる娘を抱っこしながらあれこれしている毎日です(笑)
ですから、目一杯遊べる休日は、たくさん甘えさせてあげたいなとも思いますし、楽しい時間を過ごしたいなと思っています。
自然に触れたり、絵本を読んだりお絵描きしたり、踊ったり歌ったりと、子供と遊んでいるとあっという間に1日が終わるんですよね~。
子供の想像力や発想、視点、感性の豊かさには「ほ~」と感心するばかり!「こういうこと、忘れてたな~」と小さい時の自分を思い出したりして、遠い記憶を引っ張りだすことが増えました。
これからもいろんな出来事、発見があるでしょうが、日々成長を見守り、私も一緒に成長できたらいいなと思います☆
この連休も、楽しみまあす?