web予約 web予約
お問い合わせ

お問い合わせ

Web予約

Web予約

電話

お電話

【審美歯科】

尖った犬歯や前歯のギザギザは削って整える?わずかな調整で審美効果大!

Last Updated on 2026年3月17日 by 小川朗子

このようなお悩みはありませんか?

  • 歯の先端が不揃いなのが気になる。凸凹しているのをちょっと削って直せたらいいのに
  • 犬歯が尖っているのを少し丸めたいな
  • セラミック治療をしたけれど、周りの歯の形や長さとのバランスが気になる。大掛かりには治療しないで直せる方法はないのかな?
  • 矯正で歯並びは良くなったのに、なんとなく綺麗に見えない

などなど、前歯の形はもともと生まれ持った歯の形であることも多いのですが、それは少し手を加えてあげることによってかなりの審美効果をもたらします。

24時間受付中:WEBカウンセリング予約

犬歯や前歯を少し調整するだけ審美的効果あり!

当院では、矯正治療の仕上がりをより綺麗にするために、歯の形態修正と言って、わずかに歯を削り、歯のかたちを整える治療を行っております。これを行うことにより、歯の見え方がとても美しくなります。

矯正治療では、歯並びは直りますが歯の形や元々すり減ってしまっている部分までは治せません。せっかく歯並びが治ったなら、ちょっとしたテクニックでさらに美しく、完成度の高い仕上がりになるよう、歯の形の修正をご提案をさせて頂いております。

矯正後の仕上げとして行うだけでなく、他院での矯正後に歯のかたちが気になる。歯の形がでこぼこして見えるので整えたいと言ったご要望にもお応えして歯の形態修正だけの治療も行なっています。

ちょっとした前歯の調整で、歯と口元の印象が全然違って見えるということは臨床では多々ありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

尖った犬歯を形態修正で整えた症例

尖った犬歯
先端の尖った犬歯は、矯正治療では治せないため、矯正後に歯の形を修正しました
犬歯の形の修正
矯正治療で歯並びを直し→詰め物の目立っていた前歯をラミネートベニア治療で質感を整え→天然歯の犬歯は、ホワイトニング後に先端を形態修正で整えました。綺麗なスマイルラインが完成!

症例2

尖った犬歯 犬歯の先端が尖っている
こちらは下の犬歯。先端が尖っているので周りの歯と形を合わせたいとのご希望でした。上の犬歯と比べても、先端の尖りが気になりますね。
尖った犬歯
犬歯の形態修正で、尖りを丸めて長さも周りの歯と調和するようにバランスよく整えました。

前歯の長さを調整してバランスを整えた症例

こちらは削るのではなく「足す」治療例です。前歯2本のセラミッククラウンのやりかえ治療を行う際に、矢印↑部分にダイレクトボンディング法でやや長さを足して前歯4本の見え方のバランスを整えました。
セラミッククラウンも歯肉が引き締まり長さも出して綺麗に仕上がりましたが、右側の↑部分が少し長くなって先端の長さが真っ直ぐになりましたね。できるだけ左右対象にすることでより綺麗に見えます。

犬歯や前歯のでこぼことギザギザを削った症例

下の前歯の先端のギザギザ。自然にすり減らず、大人になっても生えた時の形がそのままになっている状態です。犬歯も同じく自然に削れていないので尖っていますね。


上の前歯は、歯並びと形を同時に整えたいとのご希望でセラミッククラウン治療法を行いました。下の歯は、先端のギザギザと尖った犬歯を削って調整しています。上の歯との調和も取れて見た目も良くなりました。

上の前歯と犬歯を形態修正で整えた症例



前歯の先端のギザギザと犬歯がやや長く尖っているのが気になるとのことで、上の前歯6本の形態修正を行いました。

前歯や犬歯を調整したい場合は、ぜひ当院にご相談ください

当院では、わずかな調整で審美効果の高い形態修正の治療を行なっています。尖って長い犬歯の形が気になる、前歯がガタガタに見える、などのお悩みのある方はご相談ください。また、他院で矯正治療をされた後で歯の形を少し整えたいという方ももちろん大丈夫です。

わずかに削るだけの治療ですが、審美的なセンスと美しい歯の形、スマイルラインを熟知している歯科医師でないとできない技術です。丁寧なカウンセリングで、審美的な観点から形態修正を行う歯についてご説明させて頂き、バランスを見て最適な削除量で施術を行います。

前歯の形の調整(前歯形態修正・ティースシェイピング)のみご希望の場合は、初診料3300円と、形態修正料金1歯11000円〜¥33000で行っております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい


なぜ「わずかな調整」でここまで印象が変わるのか?

前歯は、口元の“見た目年齢”に最も影響する部分です。
たった 0.3〜0.5mm の形の違いでも、

  • 歯が長く見える
  • ガタついて見える
  • スマイルラインが乱れて見える
  • 表情が硬く見える

など、全体の印象が大きく変わります。

当院では、
審美歯科・矯正歯科の両方を専門とする歯科医師が、
美しく見える黄金比(ゴールデンプロポーション)や
口元全体のバランスを見ながら形態修正を行います。

そのため、「ほんの少し整えるだけ」で
自然で上品な印象に変わります。


自然で上品な仕上がりのために大切にしていること

当院では形態修正を行う際、以下のポイントを必ず確認しています。

  • 歯1本だけでなく “6本単位” で見たときの整合性
  • スマイルライン(上の歯の並びの曲線)が美しく見えるか
  • 唇とのバランス、顔全体の印象との調和
  • 歯質をできるだけ削らない最小限の処置
  • すり減りや噛み合わせによる将来の変化も考慮

“ただ削る” のではなく、“美しく見える量だけ整える”
これが当院の形態修正の最大の特徴です。


よくある質問

Q. 形態修正はどのくらいの時間でできますか?

A. 1本あたり10分程度で可能です。ただし、細かな部分の調整を1本ずつ鏡を見て確認していただきながら進めていますので、30分ほどかかる場合もあります。歯を大きく削る治療ではないため、麻酔を使わずに行えます。

Q. 削った部分がしみたり痛くなることはありますか?

A. 最小限の調整にとどめるため、痛みが出ることはほぼありません。

Q. 矯正と合わせて行うメリットは?

A. 歯並びは治っても「歯の形」は変わらないため、形態修正を矯正後に行うと
仕上がりの美しさをさらに引き上げることができます。

Q. 削らずに整えたい場合は?

A. 状況により、ダイレクトボンディングやラミネートベニアで“足す”方法も選べます。
削らず改善したい場合もご相談ください。


前歯のわずかな形の違いが、印象を大きく変えます

「前歯がなんとなく気になる」
「写真で見ると歯の形が気になる」
「自然で上品な笑顔になりたい」

そんな方は、一度当院へご相談ください。

歯を抜かない治療・歯を大きく削らない治療を基本として、
“あなたの顔立ちに合う自然な前歯の形” にデザインします。


当院では、必要以上に削る治療は行いません

形態修正は繊細な審美治療のため、
すべての患者様に適応できるわけではありません。

歯質が薄い場合や、削ることが長期的に見て最適ではないと判断した場合は、
形態修正ではなく“足す治療”や“矯正”をご提案することもあります。

大切な歯を守りながら、最大限美しく仕上げること
これが当院の治療方針です。

24時間WEB予約・空き確認

お電話でのご予約・お問い合わせ

03-5459-3163

 

当院のInstagramアカウントはこちら

小川朗子

監修者

アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿 小川 朗子(おがわ あきこ)
1996年 鶴見大学歯学部卒業
1997年〜2006年 都内開業医勤務
2004年〜南青山デンタルクリニック副院長
2006年 アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿開院
2007年 抗加齢医学会認定専門医取得
2015年 インビザライン認定医取得
2017年 高濃度ビタミンC点滴認定医取得
2018年 インディアナ州立大学歯学部 歯科矯正プログラム認定医取得
2018年 著書「若さを取り戻す歯のエイジングケア」出版
≪ 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 ≫