aadc 診療予約
無料相談
aadc

お問い合わせ

aadc

診療予約・無料相談

aadc

お電話

【アンチエイジング】

高濃度ビタミンC点滴療法により期待できる効果とは?副作用やリスクについても解説。

  • 無料相談を受付中!
    まずはお気軽にご連絡ください。
  • \ お電話はこちら /

    ⌚受付時間:10:00-13:00/14:30-19:00

  • \ 無料相談受付中 /

    歯科医師に相談する

高濃度ビタミンC点滴療法による効果や副作用、理想的な接種ペースなど気になる情報をご紹介します。
健康面での効果が期待できる高濃度ビタミンC点滴療法は、新たなエイジングケアとして注目される反面、気になる副作用についても確認しましょう。

高濃度ビタミンC点滴療法とは?

高濃度ビタミンC点滴では免疫力・抗酸化力のアップを促し、風邪や生活習慣病などの症状の改善などに作用することが期待されています。
抗酸化作用やメラニン生成の抑制作用やコラーゲンの生成を促進する作用が期待できるため、お肌のハリを向上させたり美白などの美容のためにも多大な効果を発揮します。

また、ストレスケア、睡眠の質の向上など、全身の健康維持のため摂取目的は多岐に渡ります。

高品質なビタミンCを点滴で直接血中へ入れるため、即効性があり、予防治療に適していることも人気の理由です。

高濃度ビタミンC点滴療法の料金はこちら

当院が取り扱うビタミンC製剤をご紹介

アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿が取り扱うビタミンC製剤をご紹介 - 恵比寿で審美や矯正など歯の治療やクリーニングをするならアンチエイジングデンタルクリニック恵比寿

プラセンタと並ぶ人気アンチエイジングメニューの高濃度ビタミンC点滴療法ですが、当院ではマイラン社/fromアイルランドのビタミンC製剤を使用しております。

このマイラン社のビタミンC製剤は防腐剤が不使用なことに加え、高品質なピュアビタミンC25g。世界最高峰のビタミンC製剤と言われています。これをダイレクトに血中に入れるので、全身の細胞の隅々までビタミンCが行き渡る!そんなイメージです。

▶当院の点滴療法・注射によるエイジングケアはこちら

なぜ高濃度ビタミンCがエイジングケアとして注目されているのか?

ビタミンC療法は、1970年代にビタミンC研究の第一人者であるライナスポーリング博士により提唱された治療法です。
その後時を経て否定的な意見も多かった中で、2005年に、ビタミンCを大量に点滴で投与することにより、がん細胞が死滅するメカニズムについて、NIH(アメリカ国立衛生研究所)が発表し、この治療法は新たに脚光を浴びることになりました。

その後、高濃度ビタミンC療法は、アメリカや日本でも、がん治療として行われているほか、アンチエイジングとしても多くの効果が認められています。
また、現在では歯科治療と併用することで非常に良い効果をもたらすことが分かってきています。

点滴で大量のビタミンCを入れることで血中濃度を一気に高めることができ、それは内服で摂取する量の10倍、20倍以上にもなります。継続して行う事で効果が持続します。

The capacity of vitamin C to influence the methylation status of DNA and histones in mammalian cells supports a role for the vitamin in health and disease beyond what was previously understood, in particular by safeguarding genome integrity…

Vitamin C | Linus Pauling Institute | Oregon State University

高濃度ビタミンC点滴療法が注目されている理由

ビタミンCの働きを簡単に説明すると、「過剰な酸化を防止」と「異物を攻撃する」という機能を有しています。
ビタミンCは私たちの体内にある細胞を守ってくれる抗酸化成分で、若々しい肌や血管、骨を保ち、抗酸化力・免疫力を高めて病気に強い身体をつくるのに必要な成分です。

私たちに大切なビタミンCですが、私たちの体内で作ることができません。
経口摂取か点滴療法の違いについては高濃度ビタミンC点滴と経口摂取との違いは?でご紹介しておりますが食事やサプリメントのような経口摂取では、ビタミンCの吸収量や摂取量に限界があります。

点滴療法により直接血中へ送ることで、酸化する前に全身へ届けることができ、高い効果が期待できるため、高濃度ビタミンC点滴療法が注目されています。

高濃度ビタミンC点滴と経口摂取との違いは?

サプリメントや食事によるビタミンCの経口摂取では腸菅(食べ物を吸収・消化する器官の総称)からの吸収に限界があります。

また、吸収ができたビタミンCが全身に行き届くまでに酸化されてしまうため、経口摂取で多くのビタミンCを摂取をしても結果として摂取した全てを全身へ行き届かせることができません。

そのため、点滴で直接血中に最大限にビタミンCを入れることで血液中の濃度を上昇させて全身へ巡らせることでビタミンCによる作用を促進させます。

高濃度ビタミンCの期待される効果

慢性疲労回復      抗酸化力アップ 免疫力アップ 抗炎症作用 コラーゲン生成促進して骨、血管、粘膜や皮膚を強くする 風邪、ウイルス性感染症の予防 解毒作用

抗ストレス作用 睡眠の質の改善 など

高濃度ビタミンC点滴の副作用.リスク

  • 血管痛が起こることがある
  • 口渇感が強く出る
  • 低血糖(めまい、冷や汗など)が起こることがある。

高濃度ビタミンC点滴の禁忌

⚪︎ G6PD欠損症
⚪︎ 高度の心不全 ·
⚪︎ 腎不全
 ⚪︎ 胸水および腹水が大量にある場合

 

高濃度ビタミンC点滴を受ける際には?

25g以上、また継続的に高濃度ビタミンC点滴を行う場合には、G6PD検査が必要です。ごくまれですが、G6PDという酵素が欠損している場合、ビタミンCを投与することで溶血性貧血を起こす可能性があるため、G6PD欠損症でないかを調べる必要があります。

高濃度ビタミンC点滴はどれくらいのペースで受けるのがいいのか?

高濃度ビタミンC点滴は、通常、治療や症状改善を目的として行うなら1、2週間に1回、健康増進や美容のために行うなら1ヶ月に1回をおすすめしています。

目安としては、美容や健康増進目的の場合であっても1回の25gから開始となります。

当院では1回25gでご提供させて頂いており、極端に言えば、この量で毎日点滴を行っても体への害はありません。しかし現実的にはそのペースは難しいので、月に1回、または風邪を引きそうな時や病み上がりで体力消耗している時、大事なイベントの前、明日はピカピカのお肌と元気な体でいたい!などの目的で不定期に受けられても良いと思います。

ただ、何か改善したい症状があった場合には定期的に行うと確実に効果を発揮します。

風邪を引きにくくなる、アレルギー症状が緩和される、シミが薄くなったなどは定期的に高濃度ビタミンC点滴を受けられている方の感想です。

当院では、治療やクリーニングの際に点滴を行うことが多いですが、点滴だけでもOKです! 当院の患者様でも点滴だけを受けに来られる方も多いです。

すぐに疲労回復したい、お肌を綺麗にしたい、シミを少しでも薄くしたい、ストレスが多くてよく眠れない、などの症状に、高濃度ビタミンC点滴は有効です。

エイジングケアとしても活躍しそうな点滴療法をぜひ一度お試しください。

高濃度ビタミンC点滴

診療チェアで行えるのも当院ならでは!治療やクリーニングと一緒に点滴ができるので、時間の無駄がありません。1時間で歯もお肌も綺麗に。終わった後は元気になれる点滴は皆様に好評です。

 

 

高濃度ビタミンC点滴療法の料金

高濃度ビタミンC【25g】 18700円(税込)

 

 

 

 

高濃度ビタミンC点滴療法のよくある質問


  • 高濃度ビタミンC点滴療法とは?にて紹介していますが、高濃度ビタミンC点滴療法はその即時性や美容・健康目的と多岐にわたる働きが期待できる点や予防治療に適していることから注目されています。


  • 高濃度ビタミンCを経口摂取との違いは?でご紹介しておりますが、食事やサプリメントを経口摂取ではビタミンCを摂取しても摂取量に限界があるのと、摂取してから全身へ行き届くまでに酸化してしまいます。点滴療法により直接血中へ送ることで、酸化する前に体内全身へ届けることができるため、高い機能性が期待できます。


  • 高濃度ビタミンCの量次第で点滴時間は変わります。当院で行っているのはエイジングケアとしての美容・健康目的で1回が25gの点滴です。50分〜1時間ほどかかります。当院では歯の治療やクリーニングを行いながら受けることができますので、「ながらケア」としてご利用ください。


  • 点滴後1週間ほどは体感が続きますが、細胞まで行き届いた後は尿や汗で排泄されますので代謝は筋肉注射よりも早いです。代謝されるとはいえ、全く体内からなくなるわけではないので、継続すると血中濃度は安定してきます。


  • 現在、高濃度ビタミンC点滴療法は保険診療の対象外となるため、治療費は全て自己負担となります。

 

  • 無料相談を受付中!
    まずはお気軽にご連絡ください。
  • \ お電話はこちら /

    ⌚受付時間:10:00-13:00/14:30-19:00

  • \ 無料相談受付中 /

    歯科医師に相談する
小川朗子

監修者

アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿 小川 朗子(おがわ あきこ) 担当科目:一般歯科/専門治療 矯正歯科・点滴療法
1996年 鶴見大学歯学部卒業
1997年〜2006年 都内開業医勤務
2004年〜南青山デンタルクリニック副院長
2006年 アンチエイジングデンタルクリニック恵比寿開院
2007年 抗加齢医学会認定専門医取得
2015年 インビザライン認定医取得
2017年 高濃度ビタミンC点滴認定医取得
2018年 インディアナ州立大学歯学部 歯科矯正プログラム認定医取得
≪ 前の記事 一覧へ戻る 次の記事 ≫